〒279-0004 千葉県浦安市猫実2-13-26

WEB予約

WEB問診

MENU

ブログ

内科・脳神経外科・糖尿病内科・腎臓内科の
浦安やなぎ通り診療所

5月31日は『世界禁煙デー』です 〜もう一度禁煙について考えてみませんか!〜

5月31日は『世界禁煙デー』です。

また、6月6日までの1週間は、『禁煙週間』です。

『世界禁煙デー』は、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となるように、世界保健機構(WHO)により定められました。

 

新型コロナウイルス感染症の流行がおさまらないこの時期に、もう一度禁煙について考えてみましょう。

①喫煙者では、新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが約2倍になります。

②喫煙は、がん、心臓病、脳卒中、慢性閉塞性肺疾患(C O P D)などの原因であり、これらの基礎疾患では、新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが増加します。

③三密「密閉」「密集」「密接」の喫煙室は濃厚接触の場です。マスクを外し、清潔でない手でタバコを吸うと、感染リスクが高まります。喫煙所でのクラスター発生の事例も報告されています。

④在宅での仕事が長くなると、家族への受動喫煙の影響が心配されます。衣類についたタバコの匂いでも、さまざまな影響を及ぼします。家族のためにも、これを契機に禁煙しましょう。

世界保健機関(WHO)も新型コロナウイルス感染症対策として「禁煙すること」を強く推奨する声明を出しています

 

当院では、皆様の禁煙治療をサポートします。

日本禁煙学会禁煙認定医が治療にあたります。

ご希望の方は、「浦安やなぎ通り診療所」までご相談ください。

 

参考資料:

日本呼吸器学会ホームページ 新型コロナウイルス感染症とタバコについて

日本禁煙学会ホームページ タバコをやめて「新型コロナに負けない日本」を作ろう!