〒279-0004 千葉県浦安市猫実2-13-26

WEB予約

WEB問診

MENU

ブログ

内科・脳神経外科・糖尿病内科・腎臓内科の
浦安やなぎ通り診療所

開院4周年を迎えて

当院は、2020(令和2)年4月1日に開院し、この春で4周年を迎えました。

当院の開院とほぼ同時期に流行が始まった新型コロナウイルス感染症も、4年が経過し、徐々に重症化率が低くなり、日常生活は流行前の状態に戻ってきています。

しかし、当院を含め、医療機関には、風邪症状の患者様が多数来院されます。そのため感染拡大防止としてのマスク着用などを引き続きお願いしております。

ご来院の皆様には、ご協力いただき、心より感謝いたします。

 

患者様の利便性向上を目的として、マイナンバーカードの保険証利用や電子処方箋の発行に加え、2023年11月より、電話自動応答システム、Web予約、Web問診を導入いたしました。

電話自動応答システムにより、当院の回線が通話中でも、予約変更やキャンセルができるようになりました。スタッフの電話対応も半減しており、当院スタッフの負担軽減にもつながっております。

また、Web予約、Web問診により、患者様の待ち時間短縮、来院時間分散がある程度行えるようになりました。待ち時間についての問題点が全て解消したわけではございませんが、一つ一つの問題点を解決し、患者様に利用しやすい環境を提供していきます。

 

当院の診療目標は、『動脈硬化の原因となる高血圧、糖尿病、脂質異常症とともに、肥満、慢性腎臓病、および喫煙習慣などを包括的に診察・指導することにより、脳卒中、循環器疾患の予防、および重度認知症への進展予防も含めた健康寿命を伸ばすこと』です。

引き続き、生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症など)の方、脳卒中や頭痛、認知症など脳の病気が心配な方など多くの患者さんに受診していただけるよう、当院スタッフと共有している「患者さんやそのご家族に対して、相手の気持ちを受け止め、適切なアドバイスやサポートがないかを考えて行動する」という行動指針を忘れずに、診療に当たっていきます。

街のかかりつけ医』として、地域の皆さまに愛される診療所としてさらに成長していくため、努力していきます。(当院の診療案内はこちらから

5年目もどうぞよろしくお願い致します。

浦安やなぎ通り診療所

院長 内田一好