〒279-0004 千葉県浦安市猫実2-13-26

WEB予約

WEB問診

MENU

ブログ

内科・脳神経外科・糖尿病内科・腎臓内科の
浦安やなぎ通り診療所

当院の感染対策  〜皆さんに安心して、受診していただけるように〜

「浦安やなぎ通り診療所」では、皆さんに安心して、受診していただけるように、飛沫感染対策空間的分離にて、感染対策を行なっています。

 

1.飛沫感染対策

①来院される皆様へのお願い

必ずマスクの着用をお願いいたします。お忘れの場合は、受付までお気軽にお声掛けください。
院内での会話は、大声にならないようにお願いいたします。

②環境整備

密閉空間を防ぐため、診療所入口、待合室の窓、診察室の窓、処置室の窓など定期的に開放し、換気を行なっています。
入り口には、電動ディスペンサーによる泡の速乾性手指消毒剤を設置しています。
待合には、空気清浄機とオゾン除菌・脱臭器を設置しています。

診療所入口 アルコール消毒薬

入口/待合室/診察室窓の定期的な開放


オゾン除菌・脱臭器

診療終了後にはソファ、椅子、ベッド、机、ドア(取っ手)、医療機器などに対しアルコール消毒薬にて清拭しています。

医療従事者は処置毎にアルコール手指消毒や手洗いを、医師は患者さんの診察毎に聴診器とアルコール手指消毒や手洗いを行っています。

また、必要時には、ガウン、手袋、フェースガードなどを使用し、診察させていただいています。

待合室での着席も間隔を開けて、お座りください。

③スタッフの健康管理

午前と午後の1日2回、体温を測定し、体調を把握しています。受付には、アクリル板を常設いたしました。

受付のアクリル板の常設

 

2.空間的分離

一般の診察スペースと、風邪症状の方の待合・診察を分けています。

風邪症状の方の待合・診察室は、換気扇、空気清浄機、空気循環式紫外線清浄機、および天窓からの換気で対応しています。

天窓からの換気       

空気循環式紫外線清浄機

症状が軽度の場合には、電話診察や、車で来院される方には、自家用車内での診察をおすすめする場合がございます。

当院かかりつけの患者さんで症状が安定されている場合には、電話での診察や2ヶ月処方なども行います。

 

*発熱や風邪症状の方の診療希望が多数の場合は、当日の対応ができない場合もありますのでご承知おきください。

 

ご来院の皆様には、大変ご不便をおかけいたしますが、感染対策のご協力お願いいたします。