〒279-0004 千葉県浦安市猫実2-13-26

WEB予約

WEB問診

MENU

ブログ

内科・脳神経外科・糖尿病内科・腎臓内科の
浦安やなぎ通り診療所

健康情報の取り扱いに注意しましょう

テレビやインターネット、雑誌などを通じて、「◯◯の食べ物がいい」とか「◯◯の薬は、飲んではいけない」など、健康について、いろいろな情報が発信されています。

以前来院された糖尿病治療中の患者さんの中に、血糖コントロールが突然、悪化してしまった方がいました。

「内服は、忘れずに飲んでいます」、「野菜を中心に毎日バランスのとれた食事をしています」とのことでした。

「何か新しいことをはじめましたか」と聞くと、「野菜を飲みやすくするため、バナナなどの果物や甘い青汁の素を入れてスムージーにして飲んでいます」というのです。「糖尿病には、野菜のスムージーがいいと聞いたので、始めました」ということでした。

本人は、自分の体を健康に保とうと頑張ったのですが、おそらく、糖質の過剰摂取になっていたと思われます。

メディアを通じての健康情報は、健康な方、具合の悪い方を問わず全ての人に発信されています。しかし、その情報は、万人に役立つわけではありません。その健康情報があなたにとっていいものかどうか、どのように取り入れるべきなのか。実行する前に、かかりつけ医の先生と相談してから行うのが最善かと思います。