ブログ
内科・脳神経外科・糖尿病内科・腎臓内科の
浦安やなぎ通り診療所
内科・脳神経外科・糖尿病内科・腎臓内科の
浦安やなぎ通り診療所
エムガルティ®の効果について
エムガルティ®の最適使用について
このエムガルティ®は、片頭痛の方が、どなたでも使用できる注射薬ではありません。
最適使用ガイドラインにそって、以下の条件の患者さんが適応となりますので、ご確認ください。
①医師に片頭痛と診断されていること
②片頭痛が過去3ヶ月の間で、平均して1ヶ月に4日以上ある方
③従来の片頭痛予防薬(プロプラノロール塩酸塩(インデラル®)、バルプロ酸ナトリウム(デパケン®)、ロメリジン塩酸塩(ミグシス®)等)の効果が不十分、または内服の継続が困難な方
*当院で治療中の方は治療経過、使用薬剤がわかりますので、使用可能かどうか判断できますが、
当院初診で治療ご希望の方は、今までの頭痛の経過、及び治療内容がわかりませんので、前医からの診療情報提供書、及びお薬手帳を必ずご持参ください。
*片頭痛の自己診断や発作回数が少ない場合、また予防薬を使用されていない症例では、使用することができません。
エムガルティ®使用による費用について
エムガルティ®の副作用について
*頻度不明で、アナフィラキシー発症の可能性もあるため、注射後15分以上は院内での待機をお願いします。
当院におけるエムガルティ®治療の流れについて
来院当日にすぐに使用することはできません。
一度受診していただき、診察します。適正使用かを確認し、効果、副作用、治療の流れをご理解いただいた上で、投与の予定を決めていきます。
①初回診察
②投与日(注射日)
*キャンセルされる場合は、必ず30分以上前に連絡してください
*投与30分前に冷蔵庫から取り出し薬剤を常温に戻す必要があるためです。常温に戻した場合は、7日以内に使用しなければなりません。
*高価な薬剤ですので、無断でのキャンセルはお控えください。
③次回投与日(注射日)の予約
*効果は1ヶ月前後で現れます。3ヶ月経過しても改善がない場合は、使用の継続について検討します。
当院では、日本脳神経外科学会脳神経外科専門医が治療にあたります。
片頭痛でお困りの方は、ぜひ『浦安やなぎ通り診療所』まで、ご相談ください。
参考資料: