〒279-0004 千葉県浦安市猫実2-13-26
MENU

ブログ

内科・脳神経外科・糖尿病内科・腎臓内科の
浦安やなぎ通り診療所

肩こりがひどくなると、頭が重く、締め付けられる感じがしてきます  〜それは、緊張型頭痛の特徴です〜


30歳代の女性の方が頭痛を主訴に来院されました。

「以前から時々、肩から首が張ってくると、頭の後ろが重たい感じになります。今は、頭部全体が締め付けられている感じです。」

もう少し詳しく伺うと、「ズキンズキンという痛みではなく、押されるような圧迫感です。仕事は、コンピューターを使ったデスクワークで、夕方近くになると、とても辛くなります。」ということでした。

 

経過,症状から緊張型頭痛が考えられました。

 

緊張型頭痛の特徴は,

①後頭部を中心とする頭痛

③多くは、両側性

④頭痛の性状は、頭重感、圧迫感など

⑤頭痛の程度は、片頭痛と比較すると軽い

⑥症状の軽快因子として、入浴や飲酒(血行が良くなる)

⑦増悪因子として、ストレス

などと言われています。

 

長時間のデスクワークや勉強、長時間の運転、ストレス、不安感、運動不足、眼精疲労、うつむき姿勢などが誘引になります。

最近では、うつぶせの状態で、スマートホンを長時間使うことが誘引となることもあります。

鎮痛剤や、生活指導(ストレス軽減、充分な睡眠、定期的な休息、正しい姿勢など)、運動不足の改善(頭痛体操など頚部や肩のストレッチ)などで治療していきます。

 

上記の症状で、お困りの時は、当院「浦安やなぎ通り診療所」までご相談ください。その方に合う改善方法を一緒に探していきましょう。

 

参考資料:

慢性頭痛の診療ガイドライン2013 日本神経学会・日本頭痛学会

頭痛診療ハンドブック 中外医学社