〒279-0004 千葉県浦安市猫実2-13-26
MENU

ブログ

内科・脳神経外科・糖尿病内科・腎臓内科の
浦安やなぎ通り診療所

発熱や風邪症状が見られる患者さんへのお願い【当院の受診方法について】(令和5年5月8日以降)


5月8日から新型コロナウイルスの感染症分類が、季節性インフルエンザと同等の5類に移行しました。

感染が流行した当初と比較すると、重症化率や死亡率が低下しているからです。

しかし、発熱、風邪症状、体調不良など新型コロナウイルス、インフルエンザウイルス、その他の感染症の可能性がある患者さんが、長時間にわたって他の患者さんと同じフロアでお待ちいただくことは避けたほうがいいと考えられます。

そのため、当院では、今までと同様に、別室での待機や、駐車場での診察を引き続き行っています。

発熱や風邪症状で受診される患者さんへのお願い

①発熱や風邪症状の方は、直接の来院は控えていただき、受診される前に必ずご連絡ください。時間を指定させていただき、その時間に来院してください。
(診察するお部屋を使用していたり、清掃中の場合があり、院内にご案内できないことがあるためです。)
②到着時に、もう一度ご連絡ください。
(車で来院の方は、車内から電話で、そのほかの方は、建物左横にある通用口のインターホンをご利用ください。)
③来院される場合は、マスク着用、手指消毒をお願いいたします。
④別室での待合、診察とさせていただきます。
⑤全身状態が良い方は、電話での診察や車でご来院いただき自家用車内での診察もご検討ください。

 

来院される全ての方々へのお願い

①風邪症状のある場合は、定期受診の患者さんでも、別室で診察を致します。
クリニック来院前に必ず、診察可能かご確認ください。
②来院される前に体温測定をお願いします。
(37.0度以上の方は、必ず来院の可否についてお問い合わせください)
③マスク着用をお願いします。
④院内出入口の自動ドアは、手を近づけることにより開閉します。接触しないようにお気をつけください。
⑤来院時、および帰院時、手指消毒をお願いいたします。

*発熱・風邪症状の方の診療希望が多数の場合は、診療の受付が難しい場合がございます。

ご来院の皆様にはご不便をおかけいたしますが、感染対策の一環として、ご協力お願いいたします。