〒279-0004 千葉県浦安市猫実2-13-26
MENU

ブログ

内科・脳神経外科・糖尿病内科・腎臓内科の
浦安やなぎ通り診療所

これってめまい?「立ち上がると一瞬ふらつきます」


「目がぐるぐる回る感じ」「体がふわふわする感じ」「一瞬力が抜ける感じ」など、めまい感を訴えて来院される方が、いらっしゃいます。

 

70歳代の男性の方が、「立ち上がった時に一瞬ふわっとなり、頭が心配です」という訴えで来院されました。

 

突然発症ではないこと、めまい感に伴って、頭痛、麻痺、しびれ、構音障害、複視などの症状などもないこと、また、立ち上がった時など同じような状況で、数回起きていることから、脳疾患の可能性は低いと考えられました。

 

このような「立ちくらみ」のような症状は、起立性低血圧(起立時の血圧低下)とも関連し、以下のような原因で起こります。

①脱水・出血など体の中の水分が減っている状態

②利尿薬や血圧を下げる薬、アルコールなどの薬が原因

③自律神経の調節障害

などです。

 

この患者さんのお薬を確認すると血圧を下げる薬や前立腺肥大症で尿を出しやすくする薬を内服していました。どちらも立ちくらみの原因になりますが、大切な薬であり、すぐに中止することはできませんでした。

 

以下のような生活指導を行いました。

①脱水に注意すること

②立ち上がり動作をゆっくりすること

③座っているときは、足を組む

④長時間の立位を避けること

⑤立っているときは、足踏みをする

⑥弾性ストッキングを着用する

⑦足首、指先をこまめに動かす運動をする

 

また、血圧の薬や前立腺肥大症の薬の調節をそれぞれ担当の先生にお願いをしました。

 

めまい感の原因として薬のこともあります。なんの薬を飲んでいるか、お薬手帳で管理しましょう。

 

何か困ったことがありましたら、当院「浦安やなぎ通り診療所」までご相談ください。